【インタビューが掲載されました】Airitech株式会社 人事担当の川辺さん | システムのトラブル解決のプロ
Airitech人事担当の川辺さんのインタビューが、「就活の教科書」に掲載されました。
内容を抜粋して掲載しますので、興味のある方は読んでみてください。
Airitech株式会社はどのような会社ですか?
Airitech株式会社は、トラブルシューティングを中心に事業を展開している会社です。
トラブルシューティングとは、システムが動かない、動きが遅いなどのトラブルに対して、その原因を見つけて解決することを指します。
トラブルシューティングという言葉を初めて知ったのですが、それを中心に行なっている会社は他にもあるのですか?
私たちはトラブルシューティングを専門で行なっている珍しい会社だと思います。
私たちがトラブルシューティングを事業にした背景には、社長の山﨑政憲がシステムのトラブルを何でも直してしまう人であることがきっかけでした。
彼がシステムエンジニアの仕事をしている中で、様々な会社からうちも直して欲しいとの依頼が徐々に増え、トラブルシューティングを事業化することにしたという流れです。
専門的な知識やスキルを持っているAiritech株式会社ですが、会社としての強みはありますか?
私たちの強みの1つとして、知識やスキルを蓄積していくだけでなく、それらを皆に分け与えていることが挙げられます。
勉強会を開いたり、皆で面白おかしく学んで発表し合ったり、社内にスキルを広めていくことが、会社の財産になると考えています。
社員も社長も100点を取る人が数人いる会社よりも、70点を取る人が8割いる会社の方ができることが多いという考えのもと、以上のことを意識しています。
今後、会社としてこうしていきたいという展望はありますか?
現在、社員数も売り上げもどんどん伸びている状況です。
そのため、規模が大きくなれば、今までできなかったことができるようになるのではないかと考えています。
現在、現場の業務を把握し、業務改善するべきポイントを効率よく絞り込む手法「プロセスマイニング」の事業化を進めています。
システムのログデータなどを元に業務中の無駄を発見し、その原因を突き止めていくものです。手動部分を自動化し業務改善を図ることも可能です。
無駄だと分かった工程を自動化するなどして業務の効率化を図るという流れです。
Airitech株式会社から就活生へメッセージ
私は大学生の頃、学生から社会人になるのがすごい嫌でしたが、実際やってみたら仕事はとても楽しいものでした。
仕事は人やお金、ものなどの条件がある中で、決められた期限までに何ができるか、どれだけ仕事のパフォーマンスを上げられるかという勝負です。
確かに学生時代は個人戦であることも多かったですが、社会人ではチーム戦であることの方が多いですよね。
目標が達成できなかったら悔しいですが、次はどうすればいいか考えればいいわけです。
社会人はつまらないものではなく、社会人だからこそ面白いこともあります。
ぜひ働くことを前向きに捉え、社会人生活楽しんでください!
現在、Airitechではエンジニアを募集しています。
募集中のポジションはこちらです 👇
🔴プロジェクトマネージャー
🔴プロジェクトリーダー
🔴サブリーダー
🔴プログラマー
🔴システムエンジニア
たくさんのご応募をお待ちしています ❕