トラブルシュート&システム性能サービス
Troubleshooting & System Performance Services
開発を完了した基幹システムについて、多数のユーザーが同時利用すると、応答が返らず、画面がホワイトアウトする事象が発生したため、原因の究明と対策の立案を行いました。
Observabilityツールである「Instana」を適用して解析したところ、1回の操作で数万回のSQLが実行されることが判明しました。
修正プログラム案を作成したところ、応答時間が大幅に短縮、多数のユーザーが同時利用しても問題なく動作することを確認しました。
企業種別
製造
実施背景
全社で利用する基幹システムを開発したものの、複数人で使用すると、画面がホワイトアウトするなどの問題が見つかりました。
開発会社からは有効な対策が提示されなかったため、Airitechが解析しました。
目的
次の問題を解決するため、原因の究明および対策の立案を行いました。
期間
1カ月
人数
2人
費用合計
200万円
結果
Observabilityツールを適用して調査したところ、1回の画面操作で数万回のSQLが実行されていることが判明しました。
SQLの内容を確認したところ、同一内容のものが大半であることが判明したため、SQLの実行結果をメモリにキャッシュして、SQLの実行回数を削減する改修を行いました。
その結果、応答時間が約10%短縮し、多数のユーザーが同時に使用しても問題なく応答するまで改善しました。