AI活用支援

ECサイトの検索品質を改善

ECサイトの商品検索機能を改善し、商品のクリック率を約3%、購入率を約1.5%向上させました。

企業種別

小売

実施背景

「ECサイトの収益率を改善する取り組みができないか」と相談を受けたため、検索機能の改善によって、顧客の利便性を向上させられるかどうか、検討することになりました。

目的

ECサイトの商品検索の質を向上させ、クリック率、購入率を向上させて、収益を向上させる。

期間

6カ月

人数

1人

費用合計

800万円

結果

顧客のアクセス経路を分析し、検索キーワード毎に、商品のソート順の調整を行う仕組みを導入しました。

その結果、キーワード検索を行った顧客に対して、より購入率の高い商品を提示することができるようになりました。

これにより、商品のクリック率、購入率が向上し、年間で数億円の売上増加につながりました。

関連製品

RPA Smart Analytics

RPA Smart Analytics

UiPath

UiPathユーザー向けElasticsearch・Kibanaトレーニング

TOP