ECサイトの検索品質を改善 ECサイトの商品検索機能を改善し、商品のクリック率を約3%、購入率を約1.5%向上させました。 企業種別 小売 実施背景 「ECサイトの収益率を改善する取り組みができないか」と相談を受けたため、検索機能の改善によって、顧客の利便性を向上させられるかどうか、検討することになりました。 目的 ECサイトの商品検索の質を向上させ、クリック率、購入率を向上させて、収益を向上させる。 期間 6カ月 人数 1人 費用合計 800万円 結果 顧客のアクセス経路を分析し、検索キーワード毎に、商品のソート順の調整を行う仕組みを導入しました。その結果、キーワード検索を行った顧客に対して、より購入率の高い商品を提示することができるようになりました。これにより、商品のクリック率、購入率が向上し、年間で数億円の売上増加につながりました。 関連製品 RPA Smart Analytics UiPathユーザー向けElasticsearch・Kibanaトレーニング